全国新酒鑑評会

先週、平成26酒造年度全国新酒鑑評会の入賞酒が発表されました。
残念ながら弊社は選に漏れましたが、岐阜県の酒蔵から5社が入賞し、その内3社が金賞を受賞しました。
昨年の新酒鑑評会では、岐阜県の金賞受賞蔵がゼロという情けない結果でしたので、それに比べれば良かったのかと思います。
近年、東北地方の各県がお互いライバル意識を強めているようで、昨年、今年と、福島県が金賞受賞蔵数トップとなりました。
少し前まで新潟県が断トツの1位を続けていましたが、その後、長野県、山形県と移り、今年は宮城県、秋田県も頑張っています。
岐阜県も努力していないわけではないのですが、何かが違うという感じです。
もちろん、全国新酒鑑評会で金賞を取ったからといって、そのまま販売に結びつくわけではありません。
しかし、酒蔵や杜氏にとっては、一つの勲章として大切なものだと思います。
また、その目標に向かって会社一丸となって取り組むことによって、全体の意識のレベルアップに繋がることも大切な要件です。
技術力、製造能力、営業力、デザイン力等々、どれか一つが欠けても商品は売れません。
その意味から言うと、「純米にごり白川郷」の商品力はかなりのものではないかと自負しています。
これからも、にごり酒だけではなく、清酒の分野でも売れる商品が出来ることを祈っています。
スポンサーサイト

観光協会

この時期、連日各団体の理事会や総会が開催され、私も関係団体の会合に出席させていただいています。
昨日は、大垣市観光協会の総会前の理事役員会並びに懇談会がありました。
40年以上の歴史がある大垣市観光協会は、長きにわたり、年間数百万円の予算で運営されていました。
しかし、近年、2億円近い予算となり、事業も大変な量となっています。
また、日々頑張ってくれている10名以上の方々のほとんどが市の職員であり、自立できるにはほど遠い状況です。
昔からあるお祭り以外にも、近年始まった舟下りや、たらい舟といったイベントが盛りだくさんあり、職員の忙しさは、見ていても気の毒なほどです。
現在、国をあげて地方の観光事業を後押しする体制にあり、どこの街も観光産業に力を入れ始めました。
とはいえ、観光事業で採算を合わせることは大変難しく、行政の支援なしでは事業の遂行は難しいのが現状です。
酒蔵ツーリズムといった流れで、酒蔵を観光の目玉にしている地域も数多くあります。
私は、大垣という街が、三輪酒造の酒蔵を含めた観光エリアとなることを思い描いて今日までやってきましたが、もう少しというところまできたように思います。
大垣の歴史的な部分をどのように残して見せていくかについて、いろいろな人達の意見を聞きながら、しばらく頑張っていくつもりです。

大垣まつり

今年初めに国重要無形民族文化財に指定された大垣まつりが、9・10日の両日好天に恵まれ開催されました。
大垣の街中を13両の軕が練り歩き、大勢のお客様にご満足いただけたと思います。
土曜日の午後、日曜日の日中は、駅前通りから八幡神社周辺にかけて、すごい人でごった返していました。
主催者発表27万人ということでしたが、出軕文化伝統の魅力はすごいと思います。
大垣市では、他にも、8月の水都まつり、10月の十万石まつり等、多くのイベントがありますが、やはり大垣まつりが街を代表する一大イベントなのではないでしょうか。
県内でも、高山まつりを始めとした多くのお祭りがあり、この時期各地で開催されていますが、30万人近い人が集まるおまつりは唯一です。
今日まで受け継がれてきた伝統を守りながら、より多くの人たちが力を合わせ、できれば50万人くらいの人が訪れていただけるように努力しなければいけないと思っています。
今年は、私の孫二人が、町内の玉の井軕に踊り子として参加させてもらい、家中、早朝から夜遅くまで大変でした。
しかし、このような伝統的なお祭りに、子供たちが小さい時から参加するのは、とても良いことだと思います。
この日のことは、一生の思い出として心に残ることでしょう。
街の伝統文化は、こうして受け継がれていくのではないかと思っています。
リンク
白川郷にごり酒醸造元 三輪酒造

三輪酒造 三輪高史

Author:三輪酒造 三輪高史
「白川郷にごり酒」「道三 吟雪花」醸造元・三輪酒造の七代目であり、現会長の三輪高史です。
蔵元の想い、酒造りへの想い、地酒に関係する様々な方々の想いを、時代の移り変わりとともに、皆様に届けていきたいと考えております。
日本の文化、日本の心である「日本酒」を、より多くの皆様にご愛飲いただくことを願っております。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
三輪酒造 蔵元ブログへようこそ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR