箱根駅伝

先日、正月恒例の箱根駅伝の予選会が行われました。
今回、88回連続本選出場という大記録を目指していた我母校中央大学は、残念ながら11位と振るわず、来年正月の本選出場を逃しました。
毎年正月2・3日は、テレビ中継を観ながら応援していましたが、来年の正月は何となく力が入らないのではないかと思います。
部員を含む関係者の皆さんは、さぞかし悔しい思いをしたことでしょうし、私達OBも残念な気持ちで一杯です。
 
先週の土曜日は、私が学生時代所属にしていたテニスの同好会の創部50周年のパーティーがあり東京へ行っていきました。
卒業以来、45年ぶりに同期のメンバーに会い、とても楽しい時間を過ごすことができました。
普段、大学のOB会について気にかけることはほとんどありませんが、時々何かのニュースなどをきっかけに、ふと懐かしく思い出しています。
会の最後は、現役の応援団長のエールの下、校歌と応援歌を全員で歌って終わりました。
いつまでたっても学生時代の思い出はいいものです。
若い方達は、是非、今を存分に生きてください。
スポンサーサイト

白川郷どぶろく祭り

今月14日(金)より恒例の白川村八幡神社のどぶろく祭り が始まりました。
40年前、白川村より「どぶろく祭りを訪れたお客様が、お土産用として持って帰ることができるお酒が造れないか」という依頼をいただいたことから始まったのが、弊社の「純米にごり酒白川郷」です。
おかげさまで、今では日本国内はもとより、世界30ヵ国余りに輸出され、世の中になくてはならないにごり酒としての地位を確立する事ができました。
しかし、その原点はあくまで白川村のどぶろく祭りであり、私達はそのことを忘れてはなりません。
現在の白川村成原村長からも、「是非、白川村に三輪酒造の酒蔵を作ってほしい」という要望をいただいておりますが、今だ実現には到っておりません。
どぶろく祭りのお酒は、日本中のお宮さんで行われていたご神酒造りが今日まで受け継がれてきたものだと言われています。
室町時代以降、全国各地で酒造りを業とする人達が現れ、それらが今日まで各地域の人々にお酒を造って売る酒造蔵として発展してきました。
いつの時代からか清酒が主流となりましたが、その昔はすべてにごり酒であったと思われます。
日本酒の原点であるどぶろく(にごり酒)造りを、「白川郷」というブランドを使い、末永く事業として続けさせていただくためにも、白川村との関係を大切に守っていかなければなりません。
今後も、白川村のお役に立てるよう、どぶろく祭りも含めて、白川郷を一生懸命PRしてまいります。

ソフトピアジャパン20周年

岐阜県大垣市にある「ソフトピアジャパン」が20周年を迎えました。
30年近く前に、岐阜県、大垣市、そして大垣商工会議所が協力し、ソフトピアジャパンプロジェクトをスタートさせ、1996年にセンタービルが完成、翌年には大垣市情報工房やIT企業が進出しました。
私が代表を努めるグレートインフォメーションネットワーク(GINET)は、センタービルのオープンとともに部屋を借り、その後、情報工房に本社を移し事業活動を進めています。
また、昨年には、情報科学芸術大学院大学(IAMAS)がソフトピアに移転し、産官学が揃うIT拠点として発展しています。
現在、ソフトピア地内に100を越える企業が進出し、毎日2,000人余りの人が働くほどの規模になりました。
周りには、飲食店やスーパー、コンビニもできて、大垣の街の中で最もおしゃれな街並を形成しています。
20年の間に、各企業がそれぞれ努力を積み重ね、売上高数十億、従業員数百人という会社もいくつかできました。
世の中は、これまで以上にITを活用して、様々な事業が展開されていくと思われます。
今後、ソフトピアジャパンが、日本国内はもとより、世界に向けて発展することを願っています。
そして、岐阜県からの依頼により、20周年記念事業の一つとして、立地企業の方々を始め多くのご協力を得て、「ITビジネスフェア@ソフトピア」を来週10月14日に開催することになりました。
翌15日には、ソフトピアジャパンセンタービル一帯で、「ソフこい祭り」も開催されます。
皆様お誘い合わせの上、是非、お立ち寄りください。
 
■ソフトピアジャパン20周年記念事業
ITビジネスフェア@ソフトピア
 日時 : 2016年10月14日(金) 10:00~17:00
 会場 : ソフトピアジャパン・センタービル3階 ソピアホール
      岐阜県大垣市加賀野4-1-7
 Facebook : ITビジネスフェア@ソフトピア
 公式サイト : ITビジネスフェア@ソフトピア 
 
ソフこい祭り
 日時 : 2016年10月15日(土) 9:30~20:30
 会場 : ソフトピアジャパン・センタービル一帯
      岐阜県大垣市加賀野4-1-7
リンク
白川郷にごり酒醸造元 三輪酒造

三輪酒造 三輪高史

Author:三輪酒造 三輪高史
「白川郷にごり酒」「道三 吟雪花」醸造元・三輪酒造の七代目であり、現会長の三輪高史です。
蔵元の想い、酒造りへの想い、地酒に関係する様々な方々の想いを、時代の移り変わりとともに、皆様に届けていきたいと考えております。
日本の文化、日本の心である「日本酒」を、より多くの皆様にご愛飲いただくことを願っております。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
三輪酒造 蔵元ブログへようこそ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR