FC2ブログ

G20 トランプ大統領

先週の金曜日から大阪でG20が開催され、世界のトップが集まっていろいろ議論が展開されたようです。
そして終了後、アメリカのトランプ大統領が北朝鮮の金書記長と突然会談をして世間を驚かせました。
たまたま先週から、城山三郎が書いた渋沢栄一の小説を読んで、明治維新で活躍した政治家達の動きにトランプさんの行動が似ているような気がしました。
現在は戦争もなく、今回のトランプさんのような行動をとる政治家はほどんどいませんが、明治維新の頃は、明日がどうなるかわからない状況でトップが突然相手方に乗り込んで直談判するような場面が随所に出てきます。
渋沢栄一は、農民の出でありながら、徳川慶喜に見出されて徳川家に仕え、その後新政府の中心メンバーになるも、実業で世の中を変えるという強い思いと共に、日本商工会議所や第一銀行を創設して近代日本の創設に深く関わりました。
国と国との戦いは、遠い昔から続いてきましたが、トップの意見の食い違いで飛んでもない事になったことは、誰もがわかっています。
今日起きている情報戦争も、昔なら世界大戦に発展するような状況なのかもしれません。
平和な日本に永年暮らしている私達は、戦争のない平和な時代が少しでも続いてくれる事を祈るばかりです。
スポンサーサイト



白川郷にごり酒醸造元 三輪酒造

三輪酒造 会長 三輪高史

Author:三輪酒造 会長 三輪高史
「白川郷にごり酒」「道三 吟雪花」「決戦関ヶ原」「鉄心」醸造元・三輪酒造の七代目であり、現会長の三輪高史です。
蔵元の想い、酒造りへの想い、地酒に関係する様々な方々の想いを、時代の移り変わりとともに、皆様に届けていきたいと考えております。
日本の文化、日本の心である「日本酒」を、より多くの皆様にご愛飲いただくことを願っております。

最新記事
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
三輪酒造 蔵元ブログへようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR