FC2ブログ

全国間税会総会

先週の20日(金)、大分県中津市において開催された「全国間税会総連合会第46回通常総会」に、大垣間税会会長としてお二人の副会長とご一緒に出席させてもらいました。
昨年も「税の標語」募集推進功労で表彰されましたが、今年度も組織増強功労者として大垣間税会が表彰していただきました。
国税庁長官や大分県知事を始めとした多くのご来賓の前で受けた表彰は大変名誉なことです。
間税会は、別名「消費税会」とも呼ばれており、酒税を含む間接税の中で、消費税が占める割合は大きくなりました。
10月1日には消費税が10%にアップされます。
これにより、国税全体の中で、法人税を抜いて消費税が一番多くなるそうです。
国の税金は私たちの生活を支える大変な財源です。
これからも間税会の活動を通じて少しでも、地域の皆さんに納税の大切さをご理解いただけるよう努力して参ります。

20190920_01


20190920_02
スポンサーサイト



西郷 隆夫氏

先週、商工会議所情報委員会の研修旅行で鹿児島へ行ってきました。
ちょうど出発の日に台風15号が近づいており、果たして行くことが出来るかどうか大変心配していましたが、お陰様で無事に到着いたしました。
しかし、その後、関東地方では大変な風が吹き、未だに停電が続いている状態ですので、喜んでばかりはおられません。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
実は、昨年の研修旅行は宮崎から鹿児島に入る予定だったのですが、やはり台風が近づいたため、急遽、鹿児島行きをあきらめて名古屋へ戻りました。
そのため、今回は一年越しのリベンジとなりました。
私は、仕事も含めて鹿児島に何度も行っていますので、観光的には特に目新しく感じることはありませんが、今回、西脇副会頭のご配慮により、私達少ないメンバーのために西郷隆盛のひ孫にあたる西郷隆夫氏との面会をセットしてもらい、西郷さんの人となりを伺うことが出来ました。
中でも特に面白かったのは、西郷さんが写真が嫌いであったのは何故なのか、ということです。
諸説あるようですが、隆夫さんのお父さん(孫)の話しによると、写真好きであった坂本竜馬が亡くなった後、龍馬の奥さんのお竜さんが「今後一切写真は撮らない。」と西郷さんに話し、西郷さんもそれを生涯守ったということだそうですが、本当かどうかわかりません。
歴史の真実は、その当人のみが知っていて、後となっては分からないことが多いと思います。

20190909_鹿児島001

20190909_鹿児島002

軽減税率

いよいよ10月1日から消費税が8%から10%にアップします。
今回は、食料品が軽減税率の対象になるという非常に分かりにくい制度が導入されるために、業界は大変困惑しています。
最近になって、税務署などによる説明会があちらこちらで開かれていますが、聞いている人たちも今一つしっかりわかっていないように感じます。
その反面、大手メーカーを中心に対応は順次進んでおり、ここに来てようやく小売店など小規模事業者も本格的に準備を始めたようです。
昨日の大垣税務連絡協議会の席でも、話題はもっぱら消費税のことでした。
現在、消費税アップによる景気対策としてポイント還元が打ち出されています。
しかし、小規模事業者がメリットを受けにくい結果になってしまうのではないかと危惧しています。
社会保障のために必要な消費税制度ですが、行政の方々には税金の有効活用についてもっと真剣に考えてもらいたいと思います。
リンク
白川郷にごり酒醸造元 三輪酒造

三輪酒造 三輪高史

Author:三輪酒造 三輪高史
「白川郷にごり酒」「道三 吟雪花」醸造元・三輪酒造の七代目であり、現会長の三輪高史です。
蔵元の想い、酒造りへの想い、地酒に関係する様々な方々の想いを、時代の移り変わりとともに、皆様に届けていきたいと考えております。
日本の文化、日本の心である「日本酒」を、より多くの皆様にご愛飲いただくことを願っております。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
三輪酒造 蔵元ブログへようこそ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR