FC2ブログ

IAMAS(イアマス)

大垣市ソフトピアジャパンに、IAMAS(情報科学芸術大学院大学)という日本有数のメディア研究拠点があります。
IAMASは、20年前、岐阜県が産業文化創世の担い手を育てる拠点として創立しました。
情報技術がどんどん進化していく世の中にあって、産業も文化活動として取り込みつつ、地域や全国に向けて新しいメディア表現の発信をしています。
以前は何を表現しているのか分からない作品が多かったのですが、近年は時代が進んだこともあり、私たちでもある程度理解できるものも増えてきました。
しかしながら、企業にとってすぐ役立つものは少なく、また、卒業生が地元に残ってくれないことが永年の課題となっています。
昨日開かれた運営委員会の会議には、大垣市長が出席されたこともあり、学校として地元の子供達に何か協力できることはないかという話も出ましたが、いざとなるとなかなか具体的に進むことは難しいようです。
せっかく素晴らしい先生や生徒さん達が身近におられるのですから、市内の小中学生に是非とも何かを伝えていただきたいと思います。
 
情報科学芸術大学院大学 IAMAS
〒503-0006 岐阜県大垣市加賀野4丁目1番地7
TEL : 0584-75-6600
スポンサーサイト



まるごとバザール

先週の土・日曜日に大垣駅前通りで、毎年恒例の「西美濃まるごとバザール」が開催されました。
お陰様で2日間とも好天に恵まれ多勢のお客様でにぎわいました。
「西美濃まるごとバザール」は、元々、大垣市の産業祭として大垣商工会議所主催で始まった行事でした。
しかし近年は、観光協会主催となったこともあり、市の交流都市の出展がメインとなり、地域の商店の出展がめっきり少なくなってしまいました。
酒造組合も、2年前から出展を止めております。
今年は会場のステージをお借りして間税会の標語表彰式を行いましたので、お昼にかけて出かけましたが、非常に寂しい思いをしました。
中心市街地の活性化の元に、様々な事業が行われていますが、本来の目的を充分に果していない事業が増えており、そろそろ考え直す時期が来ているように思います。
世の中は刻々と変わっていきますが、どちらへ向かうかは世論が決める事です。
行政にまかせるだけではなく、市民の声が届く事業だるよう願います。

いだてん

今年の大河ドラマ「いだてん」は、前回の東京オリンピックが決まるまでの時代をドラマ化しています。
実は、亡くなった私の父は学生時代水泳競技をやっており、ドラマにも登場する前畑秀子さんや古橋廣之進さん達と一緒に競技をしていたそうです。
我が家では祖父の時代から水泳競技に熱心で、先代の三輪広吉の尽力により、大垣商業高校に戦前にプールを作り、父はそこで水泳をやりました。
体力にも恵まれ、商業高校時代には東海一となり、早稲田大学に進学して更に活躍したようです。
ちょうどその頃、ドラマでもあったように戦争のために東京オリンピック(1940年)が中止となりました。
オリンピックに出場することができなかった父ですが、その自慢は、オリンピックの代わりに開催された日独伊三国対戦で3位になったことです。
戦後、1964年に開催された東京オリンピックの翌年、第20回国体には岐阜県水泳連盟会長として、県の天皇杯皇后杯の獲得に尽力しました。
私自身は水泳競技をすることはなかったのですが、第67回岐阜国体の時に、父と同じく水泳連盟の会長として水泳競技の開催に向けて協力させてもらいました。
岐阜県水泳連盟の会長として初めて全国会長会議に参加させていただいた時、当時の日本水泳連盟会長の古橋から「三輪さん(父)はお元気ですか」と声をかけられたときは感激しました。
お陰様で三代にわたり岐阜県の水泳競技にかかわれたことを大変嬉しく思っています。
リンク
白川郷にごり酒醸造元 三輪酒造

三輪酒造 三輪高史

Author:三輪酒造 三輪高史
「白川郷にごり酒」「道三 吟雪花」醸造元・三輪酒造の七代目であり、現会長の三輪高史です。
蔵元の想い、酒造りへの想い、地酒に関係する様々な方々の想いを、時代の移り変わりとともに、皆様に届けていきたいと考えております。
日本の文化、日本の心である「日本酒」を、より多くの皆様にご愛飲いただくことを願っております。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
三輪酒造 蔵元ブログへようこそ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR