FC2ブログ

非常事態宣言解除

ようやく非常事態宣言が解除されました。
しかしながら、外出自粛を始め多くの自粛要請が継続されていますので事業経営はますます厳しさを増しています。
船町湊まちづくり株式会社も、4月からむすびの地記念館の休館に伴い、芭蕉庵が閉店をよぎなくされてきました。
お陰様で今週から店を開けることになりましたが、県をまたいでの行動が制限されている以上、当分の間、観光客の来訪は見込めません。
4・5月と売上ゼロの状態が続く中、行政の支援策をいろいろ調べて、数種類の補助金申請をすることになりました。
何とか会社の運営は出来そうですが、問題は、普段お付き合いいただいている業者の方々が非常に厳しい状況にある事です。
市の会議所に協力のお願いをしていましたが、会議所の会員企業に向けて、チラシや通信サイトを通じて我々の商品を販促することがようやく可能となりました。
観光産業はどうしても待ちの商売になってしまします。
このままじっとお客様がお越しになるのを待っていては皆だめになってしまいますので、大垣の地場産品を製造販売する業者が一丸となって、市内外にアピールできる環境を作って行きたいと思います。
これまでもこの思いはずっと持っていたのですが、なかなか実現することが出来ませんでした。
今回のコロナ危機のお陰で、新しい道が開けそうな気がします。
スポンサーサイト



非常事態宣言延長

残念ながら非常事態宣言の延長が決まりました。
5月の大型連休を全国民が、じっと我慢をして、それぞれの家でひっそりと生活するという、これまで経験したことない状態であったにもかかわらず、引き続き自粛をして下さいと要請されました。
個人的にも企業人としても、我慢の限界が来ていると思うのですが、ウィルスという目に見えない敵と戦っている訳ですので、この怒りは誰にぶつけることも出来ません。
学校へ行けない子供達も、これから又1カ月家で過ごすことを思うと、やりきれない気持ちだと思います。
各地の飲食業や観光業にかかわる方々は、まったくお客様の来訪が無く、自粛要請が解除されたとしても、当分の間売上が見込めません。
行政から様々な支援のメニューが出されていますが、それらを利用したとしても、これから2カ月3カ月とコロナの終息までの間、どのように事業を続けるかについて、非常に悩んでおられることと思います。
三輪酒造も、それぞれの業界からの影響を受けて売り上げが落ちていますが、なんとか社員一同元気に仕事に取り組んでいます。
先日は、WEB蔵開きを開催しましたが、多くの方に見て頂き大変な反響があったようです。
今回のコロナ危機で、一番変わったと思われるのが、インターネットの活用ではないかと思います。
今までも誰もが利用出来る事は知っていたのですが、なかなか積極的に活用するまで到っていませんでした。
しかし、人と会えなくなった現実を、目の当たりにして利用することが必然となり、企業もいろいろ知恵を絞っています。
窮すればなんとやらで、こういう時こそ新しい発想で、取り組んでみたいものです。
お互い頑張りましょう。

WEB蔵開き

WEB蔵開き

4月29日は恒例の「三輪酒造春の蔵開き」を行う予定でしたが、非常事態宣言が出され、やむなく中止せざるおえなくなりました。
しかしながら、社長以下社員の皆さんの力で、5月2日に『WEB酒蔵開き』を開催することになりました。
予告の段階から既に多くの方の参加予定があり、昨年まで酒蔵で開催していた現実の蔵開きとはまた違った様相になっています。
実際に酒蔵にお越しいただくには、まず当日都合が合わなければならないこと、また、遠方の方には、時間とお金をかけてもらわなければなりません。
今回のWEB蔵開きでは、実際の酒蔵で味わっていただける雰囲気はありませんが、この日のために特別に用意したお酒を、それぞれの都合の良い日に味わっていただくことができます。
最近流行っているWEB飲み会のように、当日は社長と一緒に多くの方がWEB上での飲み会に参加していただけけることと思います。
私の周りでも、いろんな団体がWEB会議を始めています。
コロナウィルスの影響により、お互いが自由に行き来できなくなったこともあり、一気にテレビ電話が普及しました。
これまでも可能でしたが、人は追い込まれないと、なかなか変わったことはしたくないようです。
永年、言われてきたIT革命がようやく現実のものとなった気がします。

YouTube「三輪酒造 WEB蔵開き」
2020年5月2日 午後1時~
https://www.youtube.com/watch?v=1KEgykrfmbs

リンク
白川郷にごり酒醸造元 三輪酒造

三輪酒造 三輪高史

Author:三輪酒造 三輪高史
「白川郷にごり酒」「道三 吟雪花」醸造元・三輪酒造の七代目であり、現会長の三輪高史です。
蔵元の想い、酒造りへの想い、地酒に関係する様々な方々の想いを、時代の移り変わりとともに、皆様に届けていきたいと考えております。
日本の文化、日本の心である「日本酒」を、より多くの皆様にご愛飲いただくことを願っております。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
三輪酒造 蔵元ブログへようこそ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR