熊本地震

熊本地方で大きな地震が発生し、甚大な被害がありました。
被災された方々に、お見舞申し上げます。
日本の宿命とは言いながら、次々と起きる天災には何とも言えない恐怖を感じます。
当地方も、明治24年に濃尾大震災が起きて、大変な被害を受けました。
今回と同じような直下型で、規模はマグニチュード8という大きな地震でした。
それから100年以上経過しており、又いつ起きるか分からない年数が経っています。
弊社の酒蔵は、明治10年の大火事の後、明治20年に建てられました。
濃尾地震の際、市内で残った数少ない建物の一つで、現在、国の登録文化財に指定されています。
昨年、北蔵の4本の大黒柱に梁を入れて耐震補強をしましたが、次に大きな地震が起きた場合、多分もたないのではないかと思います。
災害は、忘れた頃にやってくると言いますが、どれだけ供えをしていても自然の力にはかないようがありません。
私達は、日々、家族や社員を守るために努力をしています。
しかし、大自然の営みのお陰で生かされていることを忘れてはいけないと思います。
自然の力というのは、我々人間には到底及びようがありませんが、近年の文明は、それをついつい忘れさせてしまう場合があります。
私は、今年11月に68回目の誕生日を迎えますが、自然界では永いようで本当に短い年数です。
東日本大震災の時も感じましたが、今回も当地方が無事であったことに感謝するとともに、災害に遭われた方々が一日も早く普段の生活に戻ることができるようお祈りします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
白川郷にごり酒醸造元 三輪酒造

三輪酒造 三輪高史

Author:三輪酒造 三輪高史
「白川郷にごり酒」「道三 吟雪花」醸造元・三輪酒造の七代目であり、現会長の三輪高史です。
蔵元の想い、酒造りへの想い、地酒に関係する様々な方々の想いを、時代の移り変わりとともに、皆様に届けていきたいと考えております。
日本の文化、日本の心である「日本酒」を、より多くの皆様にご愛飲いただくことを願っております。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
三輪酒造 蔵元ブログへようこそ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR