大垣祭り

天候に恵まれた5月14日(土)・15日(日)、恒例の大垣祭りが開催され、過去最高の30万人という人出で賑わいました。
昨年、国の重要文化財に指定され、今年の11月にはユネスコの世界文化遺産に登録されるそうで、地元の住民としては大変嬉しく、また誇らしく思える出来事です。
大垣祭りは、旧大垣藩の城下町時代の10ヶ町が中心となり、今日まで300年以上に亘って続く伝統あるお祭りです。
戦災で焼失した最後の2輌の軕(やま)が4年前に再建され、全13輌がそろったことも、今回の指定に加えていただいた一因ではないかと思います。
祭りという昔からの伝統行事には、様々な面で、長く受け継がれてきたことがたくさんあります。
しかし、最近、一気に世代交代が進んだことと、新しく軕(やま)が再建されて、祭り行事に参加する町内が増えたため、それまで当たり前に守られていた決め事がなかなか伝わりにくくなりました。
一応、申し合わせによる行動細則のようなものがあるのですが、そこに書かれていない細かな決め事や伝統が忘れ去られていくような気がします。
どこの地域のお祭りでも、同様の問題を抱えておられることと思います。
私達酒造業界においても、このような伝統文化の継承の大変さと同じような悩みがありますが、これからも日本人として誇りに思える文化を守り続けたいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
白川郷にごり酒醸造元 三輪酒造

三輪酒造 三輪高史

Author:三輪酒造 三輪高史
「白川郷にごり酒」「道三 吟雪花」醸造元・三輪酒造の七代目であり、現会長の三輪高史です。
蔵元の想い、酒造りへの想い、地酒に関係する様々な方々の想いを、時代の移り変わりとともに、皆様に届けていきたいと考えております。
日本の文化、日本の心である「日本酒」を、より多くの皆様にご愛飲いただくことを願っております。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
三輪酒造 蔵元ブログへようこそ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR