海外戦略

今週、三輪酒造の社長は、岐阜県が実施する「岐阜県日本酒プロモーション in NY」に参加するため、ニューヨークへ行っています。
近年、海外において日本酒が注目を集めるようになりました。
全国の蔵元はそれぞれの努力でアメリカを始めとした世界各国へ輸出しています。
弊社も20年程前から、ワインオブジャパン武田社長のご尽力により、「純米吟醸白川郷ささにごり酒」の輸出を始め、アメリカ国内33州で売られるまでに成長しました。
輸出が始まった当初は、アメリカでのにごり酒の認知度が低く、大変苦労されたそうですが、今では他社商品も含めて、いくつかのメーカーがにごり酒を販売しています。
おかげさまで、その中の代表酒として「白川郷ささにごり酒」が、広く売られています。
残念ながら、日本国内で定番となっている「白川郷純米にごり酒」は、欧米人には向かないようで、薄く濁ごった「ささにごり酒」だから受けたのかもしれません。
現在、アメリカのみならず、世界35ヵ国に「白川郷」ブランドのお酒が輸出されるようになりました。
国内での販売はもちろん大切ですが、世界各国に向けて、日本酒ならびに日本文化を広めるためにも、日本酒蔵元の努力に期待しています。
今回、古田岐阜県知事が先頭に立って、岐阜の地酒を含む岐阜県産品をニューヨークでPRしていただくことになり、大変ありがたく思っています。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
白川郷にごり酒醸造元 三輪酒造

三輪酒造 三輪高史

Author:三輪酒造 三輪高史
「白川郷にごり酒」「道三 吟雪花」醸造元・三輪酒造の七代目であり、現会長の三輪高史です。
蔵元の想い、酒造りへの想い、地酒に関係する様々な方々の想いを、時代の移り変わりとともに、皆様に届けていきたいと考えております。
日本の文化、日本の心である「日本酒」を、より多くの皆様にご愛飲いただくことを願っております。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
三輪酒造 蔵元ブログへようこそ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR