大垣商工会議所

 10月31日に大垣商工会議所の臨時議員総会が開かれ、堤会頭以下100名の議員並びに役員が決まりました。
 私も、もう一期3年間常議員並びに情報サービス部会長として大垣商工会議所及び大垣地域の産業発展の為、微力ながら頑張らせて頂きます。
 堤会頭は前期より、中小企業の為の商工会議所でなければならないという事は強調しておられますが、私も同感です。
 大垣地域に限らず、全国の地方都市はそれぞれ問題をかかえておりますが、お陰様で大垣市には西濃運輸、イビデンといった一部上場企業がいくつも本社を構えており、産業都市大垣として皆さんが日々努力されています。
 しかしながら今回の議員選挙において、地域の産業構造が変化して昔からある業界の会社から新しい業界の会社に少しずつ議員の顔ぶれが変わってきました。
 特に三輪酒造が所属している食品部会は会員減少が進み、GINETが所属する情報サービス部会は年々会員が増えています。
 先日の部会長会議において会頭に部会の再編をお願いした所、今回の会頭方針の中にこの件を入れて頂きました。
 それぞれの企業においては、世の中の流れに乗っていく為に努力していますが、産業構造の変化は一企業の力ではいかんともしがたく事業内容の変更が出来ない企業は業績が徐々に悪くなっていきます。
 私達企業人は、社会のニーズを素早く読み取って、変化に対応する必要がありますが、その事を会員企業に伝える事が商工会議所の役目ではないかと思います。
 これからも出来る事からやっていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
白川郷にごり酒醸造元 三輪酒造

三輪酒造 三輪高史

Author:三輪酒造 三輪高史
「白川郷にごり酒」「道三 吟雪花」醸造元・三輪酒造の七代目であり、現会長の三輪高史です。
蔵元の想い、酒造りへの想い、地酒に関係する様々な方々の想いを、時代の移り変わりとともに、皆様に届けていきたいと考えております。
日本の文化、日本の心である「日本酒」を、より多くの皆様にご愛飲いただくことを願っております。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
三輪酒造 蔵元ブログへようこそ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR