まるごとバザール

大垣市では、毎年この時期に、市内の商工業者を集めて、駅前通りにて、「まるごとバザール(産業展)」を開催しています。
このイベントは、周辺地域の各商工会の間で、お互いの商工祭に出展することが始まりでした。
そして20年程前より、西美濃地域の合併の話が高まり、西濃市構想の中で、このまるごとバザールにも周囲の街から出展してもらい、大産業展に発展しました。
しかしながら、合併の話しが不調に終わり、最近ではその関係は小さくなっています。
その代わり、芭蕉の奥の細道の交流を始め、もっと広い範囲の交流市町からの出展があり、大いに賑わいました。
昨今、全国各地で駅前商店街がシャッター通りになっており、大垣市においても同様な状況にあります。
中心市街地活性化のために様々な行事が開催され、その日は確かにお客様が増えますが、普段の土日は本当に寂しい限りです。
政府も、地方創生の名のもとに、地域活性化の政策をいろいろ打ち出しています。
しかし、それらの政策が上手いくとは思えません。
大型量販店に大変お世話になっている三輪酒造としては何とも言えない気持ちですが、私としては観光も含めた大垣の街の魅力ををもっともっと発信しなければならないと常々思っています。
そして、そのためにも、インターネットを更に活用することが必要だと思います。
街の人々が中心市街地に買い物に出るだけでは解決しない大きな問題があるのではないでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
白川郷にごり酒醸造元 三輪酒造

三輪酒造 三輪高史

Author:三輪酒造 三輪高史
「白川郷にごり酒」「道三 吟雪花」醸造元・三輪酒造の七代目であり、現会長の三輪高史です。
蔵元の想い、酒造りへの想い、地酒に関係する様々な方々の想いを、時代の移り変わりとともに、皆様に届けていきたいと考えております。
日本の文化、日本の心である「日本酒」を、より多くの皆様にご愛飲いただくことを願っております。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
三輪酒造 蔵元ブログへようこそ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR