木枡で乾杯

全国的に、2~3年前から、地酒で乾杯条例を制定する市町が増えています。
大垣市は枡の生産量日本一を誇る町であるため、私は、予てから枡で乾杯をする条例を作ってもらえないかと提案していましたが、なかなか実現に至らずにいました。
私達の地域だけではないと思いますが、近年、乾杯といえば、日本酒ではなくビールが定番になっています。
そもそも日本酒を飲まなくなったというのもひとつの原因でしょう。
また、日本酒は燗をして出すものという世間の常識が今だに消えないため、乾杯の時、テーブル上にあるのはビールとウーロン茶だけという場がほとんどです。
ビールでの乾杯が終わってから、ようやく熱燗が出てくるという状況を変えることから考えていく必要があるのかもしれません。
しかし、今回、市長さんの発案により「大垣市木枡で地酒による乾杯を推進する条例」の話が進み、昨年末、市議会において施行が決まりました。
新年早々開かれた各団体の互礼会では、それぞれ枡と地酒を準備した上で乾杯をしていただき、ありがたく思っています。
とはいえ、市民の皆さんにはまだ充分にこの条例が伝わっていないため、現在のところ、限られた場所での行動で終わっています。
せっかくの条例ですので、酒造組合としてしっかりフォローして、市内の飲食店で、市民の皆さんに、大垣の地酒で乾杯してもらえるよう努力していくつもりです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
白川郷にごり酒醸造元 三輪酒造

三輪酒造 三輪高史

Author:三輪酒造 三輪高史
「白川郷にごり酒」「道三 吟雪花」醸造元・三輪酒造の七代目であり、現会長の三輪高史です。
蔵元の想い、酒造りへの想い、地酒に関係する様々な方々の想いを、時代の移り変わりとともに、皆様に届けていきたいと考えております。
日本の文化、日本の心である「日本酒」を、より多くの皆様にご愛飲いただくことを願っております。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
三輪酒造 蔵元ブログへようこそ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR