大工さん

今回の店舗改装は、ご縁があり、京都の大工さんが、大垣に泊まり込みで工事に来てくださっています。
弊社には昔から出入りの大工の棟梁がおり、これまで酒蔵の様々な修繕をお願いしてきました。
しかし、残念ながら、古くから勤めていた大工さんがだんだんと減って、いよいよ仕事を頼めなくなっていました。
たまたま今回の改装の話しを聞かれた京都の壜商さんより、京都の伏見で酒蔵の改装を手伝っておられる方を紹介していただき、お願いすることになった次第です。
工期が一ヶ月余りの改修工事を請けていただいたのですが、久しぶりに手際の良い仕事を見せてもらっています。
普段は京都の町屋の改修等も手がけるなど、古い物に対する感性をお持ちのようです。
近年、ハウスメーカーの建物が増えて、昔ながらの大工さん達の仕事がどんどん少なくなりました。
三輪酒造が昔からお世話になっていた工務店さんも事業を縮小し、また、市内の工務店さんも、廃業されるところが増えています。
酒造業界と同じで、伝統技術を守っていくことが大変難しい難しい世界ですが、是非とも頑張ってもらいたいと思います。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
白川郷にごり酒醸造元 三輪酒造

三輪酒造 三輪高史

Author:三輪酒造 三輪高史
「白川郷にごり酒」「道三 吟雪花」醸造元・三輪酒造の七代目であり、現会長の三輪高史です。
蔵元の想い、酒造りへの想い、地酒に関係する様々な方々の想いを、時代の移り変わりとともに、皆様に届けていきたいと考えております。
日本の文化、日本の心である「日本酒」を、より多くの皆様にご愛飲いただくことを願っております。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
三輪酒造 蔵元ブログへようこそ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR