間税会

先週、岐阜県間税会並びに大垣間税会の総会がそれぞれ開催されました。
岐阜県間税会には名古屋国税局課税第二部の部長を始め、数名の国税関係の方々が、また、大垣間税会には大垣税務署長他2名の方に来賓としてご出席いただきました。
国の税金には、法人税・取得税・相続税のように、国民が直接税務署に納める直接税と、酒税・たばこ税・ガソリン税・印紙税のように、業者を通じて納める間接税があります。
日本では、1989年に、それまでの物品税が廃止され、消費税が導入されてました。
現在、国の税収の内、消費税の比率がとても高くなり、2年半後に10%に増税されると、法人税を抜いてトップになるそうです。
全国間税会は、それぞれの地域住民の方々に、消費税を含む間接税を理解してもらい、円滑に納税されるようお願いするために組織されています。
私は、今年で44年目を迎える歴史のある大垣間税会で、一昨年より会長を務めさせていただいておりますが、役員の皆さんのおかでで無事2年の任期を終え、再任されました。
大垣税務署管内には、大垣法人会、青色申告会税理士会など7つの団体で構成された大垣税務連絡協議会という会があります。
国民の三大義務の一つである納税という意識を市民の皆さんに少しでも理解してもらえるよう、これからも努力したいと思っています。
大垣間税会は只今会員を募集中ですので、どなたでもお気持ちのある方は是非会員になってくださいますようお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
白川郷にごり酒醸造元 三輪酒造

三輪酒造 三輪高史

Author:三輪酒造 三輪高史
「白川郷にごり酒」「道三 吟雪花」醸造元・三輪酒造の七代目であり、現会長の三輪高史です。
蔵元の想い、酒造りへの想い、地酒に関係する様々な方々の想いを、時代の移り変わりとともに、皆様に届けていきたいと考えております。
日本の文化、日本の心である「日本酒」を、より多くの皆様にご愛飲いただくことを願っております。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
三輪酒造 蔵元ブログへようこそ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR