岐阜経済大学

6月1日、岐阜経済大学創立50周年記念式典が開催されました。
岐阜経済大学は、地元経済界の方々の「大垣に地域を支える有能な人材を集めるために大学を造ろう」という強い思いにより、1967年(昭和42年)に設立されました。
以来、財界はもちろん、行政の支援の元、学校関係者の努力により、今日の立派な大学に育ちました。
また、本年4月には、大垣女子短大と合併して、新たに学校法人大垣総合学園としてスタートしたところです。
私は、父に続いて、18年前より評議員として学校経営に参加させていただいていますが、最近の少子化の影響を受け、今後の運営は増々厳しくなると思われます。
企業と同様、学校経営においても、魅力ある特色を出さないと入学志願者は集まってくれません。
岐阜経済大学では、近年、スポーツ経営学科に力を入れており、優秀な指導者を呼び、将来有望な学生を集めることでイメージを高めています。
そしてもう一つ大切のは、地域との連携ではないかと考えます。
大垣地域には多くの優良企業があり、全国から優秀な人材が集まっています。
それらの企業も含めて、この地域に就職し、将来もここで生活をしたいと思う若者が集う大学になることが必要です。
永きに亘り、外から大学運営を見させていただいてきた一人として、なかなか難しいことだとは思いますが、学校関係者の尚一層の努力に期待しています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
白川郷にごり酒醸造元 三輪酒造

三輪酒造 三輪高史

Author:三輪酒造 三輪高史
「白川郷にごり酒」「道三 吟雪花」醸造元・三輪酒造の七代目であり、現会長の三輪高史です。
蔵元の想い、酒造りへの想い、地酒に関係する様々な方々の想いを、時代の移り変わりとともに、皆様に届けていきたいと考えております。
日本の文化、日本の心である「日本酒」を、より多くの皆様にご愛飲いただくことを願っております。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
三輪酒造 蔵元ブログへようこそ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR