長崎

先週、商工会議所情報委員会のメンバーと九州長崎へ行ってきました。
目的はICT等を活用した先進地域の見学です。
NTT西日本様の協力で、長崎市、長崎大学とNTT西日本が締結した「観光活性化におけるICT利活用」について、いろいろ話しを聞かせてもらいました。
長崎は誰もが認める観光地ですが、原爆のイメージが強すぎて、本来見てもらいたい観光名所になかなか人が集まらないという悩みがあるようです。
長崎大学の先生方とNTTさんがタッグを組み、Wi-Fiを使って、観光客の動向、人の流れをデーターで読み取り、今後の観光戦略に利用出来るような取り組みをされていました。
翌日は軍艦島へ行く予定でしたが、悪天候により波が高く船が欠航したため、皆さんの希望で坂本竜馬が活躍した亀山社中を訪問することになりました。
今年は大政奉還150年にあたり、また、竜馬が暗殺されてからもちょうど150年となります。
明治維新は薩長土肥が中心であったので、長崎はあまり意識されませんが、今回訪問して、江戸時代を含めて、日本の歴史に大きくかかわった地であることがよくわかりました。
食事も中華料理やしっぽく料理をいただきましたが、なんとなく一種独特な食べ方で、和洋中が入り混じったような空気を街の中全体で感じました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
白川郷にごり酒醸造元 三輪酒造

三輪酒造 三輪高史

Author:三輪酒造 三輪高史
「白川郷にごり酒」「道三 吟雪花」醸造元・三輪酒造の七代目であり、現会長の三輪高史です。
蔵元の想い、酒造りへの想い、地酒に関係する様々な方々の想いを、時代の移り変わりとともに、皆様に届けていきたいと考えております。
日本の文化、日本の心である「日本酒」を、より多くの皆様にご愛飲いただくことを願っております。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
三輪酒造 蔵元ブログへようこそ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR