台風

11月後半になってからの、2週続けての秋台風の襲来でびっくりしました。
特に先週の21号では、大垣市内の各河川が、あわやという所まで増水しました。
真夜中に降った雨の影響により、一夜明けて市内のあちらこちらで道路が冠水したり、床下浸水したりと混乱しました。
弊社は幸い無事でしたが、近所を流れる水門川は岸から手が洗える程になっており、近所では道路まで水が溢れている所もありました。
大垣は昔から何度も洪水にあっておりますが、近年、揖斐川の上流に徳山ダムが出来て、少し安心をしていました。
しかし、今回は市内で3時間程に亘り大量の雨が降ったことで、一気に増水したようです。
最近、全国のあちらこちらでゲリラ豪雨があり、大きな被害に遭われた地域も少なくありません。
一時間に100mlを越える雨は、河川の排水能力を大きく上回り、行政の力では何ともならないようです。
そんな時に活躍するのが地域の消防団ですが、近年、消防団員のなり手がなく、大垣でもいろいろお願いをしているところです。
昔から、「備えあれば憂いなし」と言いますが、いつ何が起こるか分からない時代になりました。
お互い気を付けたいものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
白川郷にごり酒醸造元 三輪酒造

三輪酒造 三輪高史

Author:三輪酒造 三輪高史
「白川郷にごり酒」「道三 吟雪花」醸造元・三輪酒造の七代目であり、現会長の三輪高史です。
蔵元の想い、酒造りへの想い、地酒に関係する様々な方々の想いを、時代の移り変わりとともに、皆様に届けていきたいと考えております。
日本の文化、日本の心である「日本酒」を、より多くの皆様にご愛飲いただくことを願っております。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
三輪酒造 蔵元ブログへようこそ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR