FC2ブログ

酒粕の効用

先日、NHKの朝の番組で、「酒粕がコラーゲンの増加に効果がある」という情報が紹介されていました。
最近、ちょっとした甘酒ブームがあり、その影響で弊社の酒粕もよく売れています。
昔から日本酒の効用はいろいろ言われており、「百薬の長」という表現もされます。
私が子供の頃には、転んでどこかを打撲すると、祖母がお酒を塗ってくれました。
すると不思議と青あざにならず、こぶも出来ませんでした。
私達酒蔵に勤める者たちの肌は大変つやつやしています。
これは、麹の何かが作用していると考えられ、近年では研究が進み、様々な分野で利用されるようになりました。
弊社の「純米にごり酒白川郷」は、酒の醗酵過程の最後に、蒸し米を糖化して作った甘酒を四段としてもろみに加え、甘みを出しています。
この「白川郷純米にごり酒」のお客様は、半数近くが女性の方のようで、40年余りご支持を得ているのも、多分に米麹(甘酒)の効用と相通じるものがあると推測できます。
今後はさらに科学的な根拠も加えながら、「純米にごり酒白川郷」を含む日本酒の体への影響について研究して、売上につながるよう努力したいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
白川郷にごり酒醸造元 三輪酒造

三輪酒造 三輪高史

Author:三輪酒造 三輪高史
「白川郷にごり酒」「道三 吟雪花」醸造元・三輪酒造の七代目であり、現会長の三輪高史です。
蔵元の想い、酒造りへの想い、地酒に関係する様々な方々の想いを、時代の移り変わりとともに、皆様に届けていきたいと考えております。
日本の文化、日本の心である「日本酒」を、より多くの皆様にご愛飲いただくことを願っております。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
三輪酒造 蔵元ブログへようこそ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR