FC2ブログ

芭蕉記念館

大垣は松尾芭蕉の奥の細道結びの地としても有名です。6年前に三輪酒造のある大垣船町湊路に奥の細道結びの地記念館が完成し、近々来場者が140万人となります。
お陰様で全国各地より俳句の愛好者はもちろん多くの方が大垣の街に来て頂けるようになりました。
記念館の完成を契機に大垣市観光協会では様々なイベントを開催して、記念館や大垣城を中心に観光客の誘客に努力しています。
しかしながら、もともと大垣市が近年産業都市として発展しており、街としては観光に力点を置いて活動している人が少ないのが現状です。
先日もこのコーナーで書きましたように西宮観光協会と同様、行政主体で事業が行われており、今一つ盛り上がりに欠けます。
私としては、これまで街の活性化にいろいろ取り組んできましたが、せっかくすばらしい施設を造ってもらったのですから、何とかもっと多くの人に来て頂けるよう願っています。
昨年から次の世代の中から私達の思いを受け継いでくらる若者も十数名誘って大垣シティープロダクションという会をつくりました。
このメンバーを中心にいよいよ来年度から新たに活動してもらえるように拠点創りを始める予定です。
その拠点として結びの地記念館内にある芭蕉庵お休処を利用させてもらいます。
そして、そこからSNSを利用して全国の方々に発信してもらい何とかこの思いが次の世代に届いてくれる事を願っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
白川郷にごり酒醸造元 三輪酒造

三輪酒造 三輪高史

Author:三輪酒造 三輪高史
「白川郷にごり酒」「道三 吟雪花」醸造元・三輪酒造の七代目であり、現会長の三輪高史です。
蔵元の想い、酒造りへの想い、地酒に関係する様々な方々の想いを、時代の移り変わりとともに、皆様に届けていきたいと考えております。
日本の文化、日本の心である「日本酒」を、より多くの皆様にご愛飲いただくことを願っております。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
三輪酒造 蔵元ブログへようこそ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR