FC2ブログ

升まつり

21日は春分の日。春の彼岸の中日です。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言うとおり、春のお彼岸を過ぎると寒さも和らぎ次第に暖かくなりますし、秋は暑さが峠を越してしのぎやすくなります。
その21日に、生産量が全国の80%を越える大垣市の木升を題材とした「升まつり」が開催されます。
市内には昔から木升の生産者がたくさんあり、全国へ向けて製造販売されておりました。
しかし現在は度量衡として利用される機会、需要とも減少しています。
そこで、大橋量器の大橋社長が、20年程前より、木升のいろいろな使い方を考えて、置物やインテリア等にも使われるような商品を開発するようになりました。
また、市内の水門川沿いに小売りの店「ますや」をオープンし、大垣を訪れる観光客に大変好評を得ています。
その努力が花開いて、数年前より「升まつり」が毎年開催されるようになり、また、一昨年には大垣市長が音頭を取り、「升で地酒で乾杯条例」が制定されました。
「升まつり」では、今回も升づくり体験や升積み大会など様々なイベントが予定されており、私共のお酒も参加させてもらいます。
私達酒屋も、もっといろいろな試みをして需要を作り出す努力をしなければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
白川郷にごり酒醸造元 三輪酒造

三輪酒造 三輪高史

Author:三輪酒造 三輪高史
「白川郷にごり酒」「道三 吟雪花」醸造元・三輪酒造の七代目であり、現会長の三輪高史です。
蔵元の想い、酒造りへの想い、地酒に関係する様々な方々の想いを、時代の移り変わりとともに、皆様に届けていきたいと考えております。
日本の文化、日本の心である「日本酒」を、より多くの皆様にご愛飲いただくことを願っております。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
三輪酒造 蔵元ブログへようこそ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR