FC2ブログ

健康

先週、私の永年の友人であった社長さんが出張先で亡くなりました。
当日までは何の異常もなかったそうで、私もその数日前にお会いしたばかりです。
同じ年の彼とは40年余りのお付合いがありました。
公私共に大変親しくしていただいた方の突然の訃報に接して言葉を失い、2~3日ぼーっとしていました。
おかげさまで、現在はいたって健康な私ですが、中学時代に腎臓の病気を患り、高校一年の時に一年間休学をした経験があります。
この経験が、その後の私の人生にとって大変良かったようで、日頃から体調にとても気を付けるようになりました。
少しでも異常を感じるとすぐに病院に行くようにしており、そのおかげで回復が早いように思います。
また、50年余り、毎晩眠る前に「自強術」という体操をしてから床に入るようにしてます。
世の中、健康に自信のある人ほど体調を崩してもすぐに病院に行かず、気が付いたときは手遅れとなるケースが多いのではないでしょうか。
特に内臓疾患はなかなかわからないため、自覚症状が出た時はかなり症状が進んでいる場合が多いようです。
日頃の仕事や付合いで、ついつい無理をしてしまいがちですが、もう少しというところで止める勇気も必要です。
私もお酒好きで、飲む機会も多くありますが、40歳を過ぎてからは22時を過ぎたら飲酒や飲食をしないように気を付けています。
これがなかなか難しいのですが、それを実行しているおかげで、翌朝は大変すっきり目が覚めます。
飲まなければもっといいのでしょうがそれは無理ですので、今後は少しずつ酒量を減らして、いつまでも健康で過ごせるよう心がけたいと思います。
友人のご冥福をお祈りします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
白川郷にごり酒醸造元 三輪酒造

三輪酒造 三輪高史

Author:三輪酒造 三輪高史
「白川郷にごり酒」「道三 吟雪花」醸造元・三輪酒造の七代目であり、現会長の三輪高史です。
蔵元の想い、酒造りへの想い、地酒に関係する様々な方々の想いを、時代の移り変わりとともに、皆様に届けていきたいと考えております。
日本の文化、日本の心である「日本酒」を、より多くの皆様にご愛飲いただくことを願っております。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
三輪酒造 蔵元ブログへようこそ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR