間税会

先週、岐阜県間税会並びに大垣間税会の総会が相次いで開催されました。
間税会は消費税を中心とした間接税の納税者で組織する団体で、間接税についての知識を取得し、自主的な申告納税方式の確立を通して税務運営に協力する団体です。
三輪酒造は昔からお酒を製造して販売する事により酒税に深く関わってきました。
酒税やタバコ税、ガソリン税等は非常に高い税率であるにもかかわらず、内税方式をとっている為に消費者の皆さんは普段あまり意識せずに税金を納めています。
しかしながら、消費税は外税扱いとなっている為に今回の2%の値上げも大変抵抗感があります。
世の中はわれわれ団塊の世代がいよいよ後期高齢者に近づいて社会保障費の急速な増加が見込まれ、国家財政に多大な影響が及ぶ事が予想されます。
国の財政は税金でまかなわれていますが、益々借金が増えて何ともならない状況になりつつあります。
政権がどのように変わろうと、この問題だけは避けて通る事が出来ません。
私達の小さな力では何ともなりませんが、少しでも国のお役に立てるよう、間税会を通じて地域の皆さんに消費税の大切さを訴えていきたいと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
白川郷にごり酒醸造元 三輪酒造

三輪酒造 三輪高史

Author:三輪酒造 三輪高史
「白川郷にごり酒」「道三 吟雪花」醸造元・三輪酒造の七代目であり、現会長の三輪高史です。
蔵元の想い、酒造りへの想い、地酒に関係する様々な方々の想いを、時代の移り変わりとともに、皆様に届けていきたいと考えております。
日本の文化、日本の心である「日本酒」を、より多くの皆様にご愛飲いただくことを願っております。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
三輪酒造 蔵元ブログへようこそ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR