FC2ブログ

日本酒の日

本日10月1日は「日本酒の日」です。
全国の酒蔵や日本酒に関わる人達による様々なイベントが各地で開催されています。
この「日本酒の日」は、40年程前に、日本酒造組合中央会により定められました。
当時、私達西濃酒造組合のメンバーも、組合として日本酒の普及のためいろいろ考えてやっていましたが思うように広まらず、いつの間にか声が小さくなってしまいました。
最近では、若いメンバーが中心となり「全国一斉日本酒で乾杯運動」に協力し、SNSを使って写真の投稿をしてもらうことで日本酒を盛り上げています。
大垣市においても「枡で地酒で乾杯条例」を制定していだいたのですが、枡で乾杯した後すぐにビールや焼酎に変わってしまう人が多く、寂しい限りです。
おかげさまで台風24号は大きな被害もなく通り過ぎました。
いよいよ涼しくなって日本酒がおいしい季節になります。
今宵は是非とも日本酒で乾杯していただきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
白川郷にごり酒醸造元 三輪酒造

三輪酒造 三輪高史

Author:三輪酒造 三輪高史
「白川郷にごり酒」「道三 吟雪花」醸造元・三輪酒造の七代目であり、現会長の三輪高史です。
蔵元の想い、酒造りへの想い、地酒に関係する様々な方々の想いを、時代の移り変わりとともに、皆様に届けていきたいと考えております。
日本の文化、日本の心である「日本酒」を、より多くの皆様にご愛飲いただくことを願っております。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
三輪酒造 蔵元ブログへようこそ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR