FC2ブログ

変なホテル

19日(月)に、今度は会議所の工業部会と情報サービス部会主催の研修会で、蒲郡のラグーナテンボスにある「変なホテル」と武豊の「日進工業」に行って来ました。
両社共に、社長さんに対応いただき、大変有意義な時間であったと思います。
「変なホテル」の社長さんの説明によると、「変な」とは「おかしな」という意味ではなく、「変化する」という思いで銘名されたそうです。
通常ですと30名程のスタッフが必要な規模ですが、それを10名足らずで運営されているとのことでした。
それを可能にしているのがロボットを含めたAI技術です。
お客様は、様々な場面でスマホやタブレットを使い操作することができ、将来、旅館業法が改正されることになれば、カウンターがいらなくなるとおっしゃっていました。
また、日進工業さんも、生産現場のIOT化により、稼働率を20~30%上げることに成功し、生産工場を増やすことなく3倍の売上アップを達成されました。
各チームが、ライン毎に停止したりした場合の状況把握を一目で把握できるようになり、尚且つ、担当者にはマイク並びにスマホで連絡が取れます。
それらのシステム開発を社長自ら社内で確立し、現在はそれをビジネスにもされています。
どちらの会社も今はやりのAIやIOTを使って業績を改善されている点が今回の研修内容でした。
様々な業態でIT化が加速しています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
白川郷にごり酒醸造元 三輪酒造

三輪酒造 三輪高史

Author:三輪酒造 三輪高史
「白川郷にごり酒」「道三 吟雪花」醸造元・三輪酒造の七代目であり、現会長の三輪高史です。
蔵元の想い、酒造りへの想い、地酒に関係する様々な方々の想いを、時代の移り変わりとともに、皆様に届けていきたいと考えております。
日本の文化、日本の心である「日本酒」を、より多くの皆様にご愛飲いただくことを願っております。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
三輪酒造 蔵元ブログへようこそ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR