FC2ブログ

大垣八幡神社

大垣祭りが無事に終わりました
2日とも好天に恵まれ、大変なにぎわいでした。
私も休憩を取りながら参加させてもらいましたが町内の方々や、軕を引く手古さん達は朝早くから夜遅くまでびっしりの行程で本当にお疲れさまでした。
昨年から八幡神社の総代会に入れて頂いたので、今年初めて、例大祭の神事に参列しました。
どこのお祭りでもこの神事が行われている事は知っていましたが、大垣八幡神社の神事も10人程の神主さんがおごそかに祭事を取り行われていました。
白川八幡神社の例大祭も同様に、神事が行われた後、お神楽の奉納があり、どぶろく(ご神酒)の振る舞いが行われます。
そのどぶろくが有名になって、白川郷どぶろく祭りと言われるようになりました。
大垣祭りも本来、例大祭の神事が中心であるべきだと思いますが、近年は10ヶ町の出軕がお祭りの中心になっています。
特にユネスコの無形文化遺産に指定を受けてからは、観光目的のイベントになりつつあります。
それはそれで大変ありがたい事ですが、本来の目的を忘れないよう、今後も大垣市民皆さんで大垣祭りを盛り上げてもらいたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
白川郷にごり酒醸造元 三輪酒造

三輪酒造 三輪高史

Author:三輪酒造 三輪高史
「白川郷にごり酒」「道三 吟雪花」醸造元・三輪酒造の七代目であり、現会長の三輪高史です。
蔵元の想い、酒造りへの想い、地酒に関係する様々な方々の想いを、時代の移り変わりとともに、皆様に届けていきたいと考えております。
日本の文化、日本の心である「日本酒」を、より多くの皆様にご愛飲いただくことを願っております。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
三輪酒造 蔵元ブログへようこそ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR