FC2ブログ

お盆休み

今年のお盆は8月15日が木曜日であった為に、それぞれ10日(土)から18日(日)までの間にお盆休みを取られたようです。
15日には台風が西日本に上陸し最悪のお盆となり、売り上げを期待していた業者の人達は、一様に残念がっていました。
昔から、お盆には家族揃ってお墓参りをしてご先祖様をお迎えすることが大切な行事でした。
昨今、これ等の風習がだんだん無くなりつつありますが、それでもこの時期に孫達をつれて里帰りをする人がまだまだたくさんあります。
私の家でも、孫達も揃ってお墓参りをしたり、食事をして楽しみました。
京都で行われるいろいろなお祭りにはそれぞれ意味があり、そのために神社仏閣を中心に行事が行われています。
八坂神社の祭礼としてお盆の時期に開かれる祇園祭は、一ヵ月に亘りいろいろな行事が行われ、特に山鉾巡行が有名です。
8月16日には東山の大文字焼があり、後山の送り火として京都の町のお盆が終わるのではないかと思います。
日本人の原点のような京都の町のいろいろな風習は、形を変えて日本中に広まり、全国で様々なお祭りが開催されるようになりました。
この機会に、それぞれの行事の意味を調べてみるのもいいのではないかと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
白川郷にごり酒醸造元 三輪酒造

三輪酒造 三輪高史

Author:三輪酒造 三輪高史
「白川郷にごり酒」「道三 吟雪花」醸造元・三輪酒造の七代目であり、現会長の三輪高史です。
蔵元の想い、酒造りへの想い、地酒に関係する様々な方々の想いを、時代の移り変わりとともに、皆様に届けていきたいと考えております。
日本の文化、日本の心である「日本酒」を、より多くの皆様にご愛飲いただくことを願っております。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
三輪酒造 蔵元ブログへようこそ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR