FC2ブログ

いだてん

今年の大河ドラマ「いだてん」は、前回の東京オリンピックが決まるまでの時代をドラマ化しています。
実は、亡くなった私の父は学生時代水泳競技をやっており、ドラマにも登場する前畑秀子さんや古橋廣之進さん達と一緒に競技をしていたそうです。
我が家では祖父の時代から水泳競技に熱心で、先代の三輪広吉の尽力により、大垣商業高校に戦前にプールを作り、父はそこで水泳をやりました。
体力にも恵まれ、商業高校時代には東海一となり、早稲田大学に進学して更に活躍したようです。
ちょうどその頃、ドラマでもあったように戦争のために東京オリンピック(1940年)が中止となりました。
オリンピックに出場することができなかった父ですが、その自慢は、オリンピックの代わりに開催された日独伊三国対戦で3位になったことです。
戦後、1964年に開催された東京オリンピックの翌年、第20回国体には岐阜県水泳連盟会長として、県の天皇杯皇后杯の獲得に尽力しました。
私自身は水泳競技をすることはなかったのですが、第67回岐阜国体の時に、父と同じく水泳連盟の会長として水泳競技の開催に向けて協力させてもらいました。
岐阜県水泳連盟の会長として初めて全国会長会議に参加させていただいた時、当時の日本水泳連盟会長の古橋から「三輪さん(父)はお元気ですか」と声をかけられたときは感激しました。
お陰様で三代にわたり岐阜県の水泳競技にかかわれたことを大変嬉しく思っています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
白川郷にごり酒醸造元 三輪酒造

三輪酒造 三輪高史

Author:三輪酒造 三輪高史
「白川郷にごり酒」「道三 吟雪花」醸造元・三輪酒造の七代目であり、現会長の三輪高史です。
蔵元の想い、酒造りへの想い、地酒に関係する様々な方々の想いを、時代の移り変わりとともに、皆様に届けていきたいと考えております。
日本の文化、日本の心である「日本酒」を、より多くの皆様にご愛飲いただくことを願っております。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
三輪酒造 蔵元ブログへようこそ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR