FC2ブログ

スマートシティ

15日土曜日の午後、ソフトピアにおいて、大垣市主催で「スマートシティ大垣まちづくりシンポジウム」が開催されました。
「スマートシティ」という言葉は、いろいろな分野で使われていますが、これまではどちらかというと電力のようなインフラを中心に使われることが多かったように思います。
しかしながら、最近はAI・IOTの発達により、地域社会の中の、多くの分野で考えられるようになったようです。
今回、国交省・中部運輸局の後援もあり、まちづくりにおける問題の提起が中心であったように思います。
講師の一人、東大大学院教授でYRPユピキタスネットワーキング研究所副所長の越塚登先生より、多くの事例の中からいくつかを分かりやすく説明してもらいました。
地方でもあらゆる分野での活用が可能となるようですが、特に、10年・20年後に想定される人口減少の中では、AIやロボットに頼らざるを得なくなるのではということです。
大垣市の新庁舎においてもロボットの導入実験が始まり、簡単な事務処理であれば窓口に行かなくても済むことが期待されます。
税務署でも、e-Taxによる納税を一生懸命推進しています。
私達高齢者にとってはなかなか難しい時代になるようですが、少しずつ慣れていかざるを得ないのではないかと思います。
ソフトピア財団の松島理事長は「そんなに心配することはないですよ」と仰っていました。
今後、デジタルがどんどんアナログに近づいてくるので、我々にも使いやすくなるそうです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
白川郷にごり酒醸造元 三輪酒造

三輪酒造 三輪高史

Author:三輪酒造 三輪高史
「白川郷にごり酒」「道三 吟雪花」醸造元・三輪酒造の七代目であり、現会長の三輪高史です。
蔵元の想い、酒造りへの想い、地酒に関係する様々な方々の想いを、時代の移り変わりとともに、皆様に届けていきたいと考えております。
日本の文化、日本の心である「日本酒」を、より多くの皆様にご愛飲いただくことを願っております。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
三輪酒造 蔵元ブログへようこそ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR