クラウド


最近、IT業界を中心に、「クラウド」という言葉がよく使われるようになりました。
私なりの理解では、光ネットワークの普及により、情報を管理するサーバーが手元になくても、自分のパソコンに取り込んだ様々な情報を、大量のサーバーを集めたデータベースセンターに移管することにより、とても安価に管理出来ることだと思っています。
その最も大きな企業として活躍しているのがグーグルなのでしょうが、大垣のソフトピアジャパンにも、NTT.COMやヤフーがデータセンターを開設しており、来年には新たにミライネットがセンターをオープンすることになっています。
また、G・I・NETは社内情報をミライネットに預けていますし、大垣市も一部の情報を岐阜県情報センターを通じてNTT.COMに移管しています。
この流れはますます広がっており、私達が普段利用するパソコンも、個別にデータを持たない時代がすぐ近くまで来ています。
私のような古い人間からすると、自分の情報を他人に管理してもらうのはどうなのかと考えてしまいますが、現実には、個々のあらゆる情報が、外部に見られている時代です。
先日、グーグルの検索で「三輪高史」と入れてみたら、いろいろな所に私のことが出てきて、丸裸にされていることを実感しました。
今や、何かの情報を得ようとしても、余りにも情報量が多くなり過ぎて、何を信用したら良いかが分からなくなってしまいます。
そういう時代だからこそ、自分や自分の会社の方針をしっかりと持って生きていかなければなりません。
政治や経済の世界も含め、できるだけ大きな視野で物事を見ながら、より厳しく自分を見つめていく必要があるように思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
白川郷にごり酒醸造元 三輪酒造

三輪酒造 三輪高史

Author:三輪酒造 三輪高史
「白川郷にごり酒」「道三 吟雪花」醸造元・三輪酒造の七代目であり、現会長の三輪高史です。
蔵元の想い、酒造りへの想い、地酒に関係する様々な方々の想いを、時代の移り変わりとともに、皆様に届けていきたいと考えております。
日本の文化、日本の心である「日本酒」を、より多くの皆様にご愛飲いただくことを願っております。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
三輪酒造 蔵元ブログへようこそ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR