第47回衆議員選挙

第47回衆議員選挙は、自民党の圧勝に終わりました。
今回は、自民党の先生方でさえ驚くくらい突然の選挙でしたので、私たちの選挙区においても、体制作りが大変だったようです。
その上、候補者である先生本人が自民党の要職にあり、12月2日の出陣式も含め、投票日まで一度も地元に戻れないという、何とも言いようない選挙戦が連日続きました。
先生の奥様や父上を代理にして、選対本部長を始め、市議会議員の先生方や企業の幹部が、忙しい中、連日、一生懸命選挙活動をしていました。
私達地方で暮らす者からすると、中央で起きていることは、なかなか実感としてわいてきませんが、衆議員選挙は、全国300近い選挙区での、それぞれの結果の積み上げとなるため、各陣営は必死です。
私自身は何もできませんでしたが、何度か事務所へ顔を出したり、いろいろな会合で投票をお願いしたりしました。
結果、当初からの予想どおり。自民の圧勝となりましたが、比例区の得票数を見るかぎり、民主と維新を合わせれば、与野党がかなり拮抗した数字になっていました。
次の選挙までに野党がまとまると、かなり厳しい状況になることは充分に考えられます。
そのため、来年行われる統一地方選挙に向けて、県議会や市議会議員の先生方は、今から準備を進めているようです。
しかし、今回の投票率を見てもわかるように、どうも冷めた目で見ている有権者が増えているような気がします。
私達市民は、もっと政治に関心を持って参加するべきではないでしょうか。
どちらにしても、選ばれた方々には、しっかりと仕事をしていただきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
白川郷にごり酒醸造元 三輪酒造

三輪酒造 三輪高史

Author:三輪酒造 三輪高史
「白川郷にごり酒」「道三 吟雪花」醸造元・三輪酒造の七代目であり、現会長の三輪高史です。
蔵元の想い、酒造りへの想い、地酒に関係する様々な方々の想いを、時代の移り変わりとともに、皆様に届けていきたいと考えております。
日本の文化、日本の心である「日本酒」を、より多くの皆様にご愛飲いただくことを願っております。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
三輪酒造 蔵元ブログへようこそ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR