テロ

先週末から、イスラム国による日本人の人質事件が世の中を騒がせています。
平和な日本国内に暮らしている私達ですが、今も世界各地で繰り広げられている戦争のニュースを見るたび、70年前にはこの日本も世界を相手に戦争をしていたことを考え、他人事ではないように思います。
長い人類の歴史では、いつもどこかで争いが起こっています。
世の中、誰一人として戦争を望む人はいないと思いますが、主義主張が異なる人がいる場合、当然そこには何等かのかたちで争いが起きます。
それを、人間の理性の中でお互いを尊重することにより、争いを避けようと努力をします。
もちろん、「国」対「国」においても同じです。
しかしながら、宗教やイデオロギーの違いとなると、なかなかお互いに相入れない状況となり、ついには戦争へと発展してしまうのでしょう。
私達は、法治国家の元で、日々生活をし事業をさせてもらっています。
今回のような事件を見る時、平和であることのありがたさを痛感します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
白川郷にごり酒醸造元 三輪酒造

三輪酒造 三輪高史

Author:三輪酒造 三輪高史
「白川郷にごり酒」「道三 吟雪花」醸造元・三輪酒造の七代目であり、現会長の三輪高史です。
蔵元の想い、酒造りへの想い、地酒に関係する様々な方々の想いを、時代の移り変わりとともに、皆様に届けていきたいと考えております。
日本の文化、日本の心である「日本酒」を、より多くの皆様にご愛飲いただくことを願っております。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
三輪酒造 蔵元ブログへようこそ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR