観光協会

この時期、連日各団体の理事会や総会が開催され、私も関係団体の会合に出席させていただいています。
昨日は、大垣市観光協会の総会前の理事役員会並びに懇談会がありました。
40年以上の歴史がある大垣市観光協会は、長きにわたり、年間数百万円の予算で運営されていました。
しかし、近年、2億円近い予算となり、事業も大変な量となっています。
また、日々頑張ってくれている10名以上の方々のほとんどが市の職員であり、自立できるにはほど遠い状況です。
昔からあるお祭り以外にも、近年始まった舟下りや、たらい舟といったイベントが盛りだくさんあり、職員の忙しさは、見ていても気の毒なほどです。
現在、国をあげて地方の観光事業を後押しする体制にあり、どこの街も観光産業に力を入れ始めました。
とはいえ、観光事業で採算を合わせることは大変難しく、行政の支援なしでは事業の遂行は難しいのが現状です。
酒蔵ツーリズムといった流れで、酒蔵を観光の目玉にしている地域も数多くあります。
私は、大垣という街が、三輪酒造の酒蔵を含めた観光エリアとなることを思い描いて今日までやってきましたが、もう少しというところまできたように思います。
大垣の歴史的な部分をどのように残して見せていくかについて、いろいろな人達の意見を聞きながら、しばらく頑張っていくつもりです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
白川郷にごり酒醸造元 三輪酒造

三輪酒造 三輪高史

Author:三輪酒造 三輪高史
「白川郷にごり酒」「道三 吟雪花」醸造元・三輪酒造の七代目であり、現会長の三輪高史です。
蔵元の想い、酒造りへの想い、地酒に関係する様々な方々の想いを、時代の移り変わりとともに、皆様に届けていきたいと考えております。
日本の文化、日本の心である「日本酒」を、より多くの皆様にご愛飲いただくことを願っております。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
三輪酒造 蔵元ブログへようこそ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR