どぶろく祭り

今週は、白川村でどぶろく祭りが行われます。
祭りでは、白川村の八幡神社でのご神酒として造られたどぶろくが振舞われます。
観光客が、そのどぶろくに近いお酒を、お土産として持って帰れるようにということで始まったのが、弊社の純米にごり酒白川郷です。
当初は、白川村の中に酒蔵を建てて醸造する話でしたが、残念ながら大垣の本社で造り販売するという形になりました。
白川村での製造については、今でも諦めているわけではありませんが、いろいろ問題もあり実現には至っていません。
世界文化遺産となってから20周年を迎えた白川郷のどぶろく祭りにちなんで造られた「純米にごり酒白川郷」が、今年、発売40周年を迎えました。
白川村の方々はもちろん、全国の酒販卸店様を通じて「白川郷にごり酒」ご購入されたお客様に支えられ、今では、すばらしい商品に育ちました。
今日、三輪酒造があるのも、白川村のどぶろく祭りのお陰と言っても過言ではありません。
これまで様々な苦労がありましたが、初心忘れることなく、今後も白川村とのご縁を大切にして、白川郷純米にごり酒を造らさせていただきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
白川郷にごり酒醸造元 三輪酒造

三輪酒造 三輪高史

Author:三輪酒造 三輪高史
「白川郷にごり酒」「道三 吟雪花」醸造元・三輪酒造の七代目であり、現会長の三輪高史です。
蔵元の想い、酒造りへの想い、地酒に関係する様々な方々の想いを、時代の移り変わりとともに、皆様に届けていきたいと考えております。
日本の文化、日本の心である「日本酒」を、より多くの皆様にご愛飲いただくことを願っております。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
三輪酒造 蔵元ブログへようこそ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR