マスコミ

今年のノーベル賞は、日本人として、大村先生と梶田先生の二人が選ばれました。
ストックホルムでの授賞式にのぞまれているニュース報道を観て、とても素晴らしいと感じています。
他にも、金星の探査機「あかつき」や「はやぶさ2号」といった宇宙への夢に向かった話題も、改めて日本人の技術力のすごさを実感させられる出来事でした。
それに引きかえ、最近、特に目立って多い、若い親が子供を殺すという事件には驚くばかりです。
それぞれ、いろいろな状況があるとは思いますが、せっかく授かった子供を手にかける理由にはなりません。
現代社会において、感情をコントロール出来ない人が増えているのではないでしょうか。
また、そのような事件について、報道番組での取り上げ方が、いかにも大袈裟すぎるような気がします。
大勢のレポーターが加害者を取り囲み、必要以上に大騒ぎしている姿を見ると、もっと他に大事なニュースがあるのではないかと疑問に思う事が多くなりました。
最近のテレビ番組では、朝から晩まで、同じような内容を、何回も繰り返し、さらには、タレント的なキャスターが、いかにもわかったような解説をしています。
私たち観る側にも責任があると思いますが、視聴率重視の報道を繰り返すのマスコミ各社にも、大いに問題があるのではないでしょうか。
増々多様化している世の中の状況において、私たちは、何が正しいのかを見極める力を、日々、養い続ける必要があると思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
白川郷にごり酒醸造元 三輪酒造

三輪酒造 三輪高史

Author:三輪酒造 三輪高史
「白川郷にごり酒」「道三 吟雪花」醸造元・三輪酒造の七代目であり、現会長の三輪高史です。
蔵元の想い、酒造りへの想い、地酒に関係する様々な方々の想いを、時代の移り変わりとともに、皆様に届けていきたいと考えております。
日本の文化、日本の心である「日本酒」を、より多くの皆様にご愛飲いただくことを願っております。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
三輪酒造 蔵元ブログへようこそ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR