携帯端末

近年、インターネット及び携帯電話がものすごい勢いで普及し、それが私達の生活にあらゆる形で影響を及ぼしています。
企業や社会生活はもちろんのこと、家庭生活においてもいろいろな場面で、びっくりするようなことが起きます。
我が家の3人の内孫は、小学校5年生と3年生、3番目が保育園児です。
まだ携帯電話を与えるような歳ではありませんが、時々、私や家内の端末でゲームをして遊んでいます。
小学生が普通に操作することには特別驚きませんが、保育園児である5歳の孫が当たり前のように端末をいじって遊んでいる姿を見ると、これからの世の中はどうなっていくのかと考えさせられます。
世間ではSNSを通じてのいじめが問題になっていますが、LINEやフェイスブックの機能をみると、いじめがあってもおかしくないと思われる状況がよくわかります。
私達のようなアナログ人間にとって、デジタル社会での暮らし方は理解に苦しむことが少なくありません。
しかしながら、そんな事ばかり言っておれない時代ですので、遅ればせながら先日、自分の会社(GINET)で実施しているパソコン教室のIPad研修を受けてみました。
若い者には頑張るよう激を飛ばしていますが、自分では必要最小限のこと以外は操作せず、資料作り等、周りの人にやってもらっているのが実状です。
これからもこの状況はそんなに変わらないとは思いますが、スマートフォンやタブレット端末で何が出来るのかくらいは知っておかないと、社会に置いていかれそうな気になります。
携帯端末は単なる道具に違いありませんが、使い方を誤ると、とんでもないにことなりかねません。
便利な道具であるからこそ、その使い方、使い道を間違えることのない社会になるよう祈っています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
白川郷にごり酒醸造元 三輪酒造

三輪酒造 三輪高史

Author:三輪酒造 三輪高史
「白川郷にごり酒」「道三 吟雪花」醸造元・三輪酒造の七代目であり、現会長の三輪高史です。
蔵元の想い、酒造りへの想い、地酒に関係する様々な方々の想いを、時代の移り変わりとともに、皆様に届けていきたいと考えております。
日本の文化、日本の心である「日本酒」を、より多くの皆様にご愛飲いただくことを願っております。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
三輪酒造 蔵元ブログへようこそ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR