節分

明日2月3日の節分では、日本全国各地で、福を呼ぶための豆まきや、厄払いが行われます。
お正月の初詣に始まり、節分、ひな祭り、お花見と、私達は、日々の仕事に追われながらも、昔からいろんな楽しみをつくって、生活の中にうるおいを求めてきました。
旧暦では、大晦日が節分、元旦が立春であったそうですが、今日では、2月の立春の前日が節分となりました。
確かに、現在のお正月の行事と、節分に行われている行事とを比べても、重なる部分が多くあります。
中国では、今月が春節と呼ばれるお正月にあたり、国中大騒ぎになるようです。
来週には、中国人旅行者が日本に多数押しかけ、爆買いをしていくのでしょう。
もう一つ、最近、縁起が良いこととして話題になっているのが、赤いパンツだそうです。
先日、ロータリークラブの会長が、「今日は目出たい日なので赤いパンツをはいてきました。」と、皆さんの前で披露していました。
なかなか勇気があると感心していましたが、日本人は縁起担ぎでいろんなことをします。
私も、正月のお宮参りなど、良いと思われることは、日々、積極的に実行するようにしています。
いよいよ立春。少しずつ春が近づいています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
白川郷にごり酒醸造元 三輪酒造

三輪酒造 三輪高史

Author:三輪酒造 三輪高史
「白川郷にごり酒」「道三 吟雪花」醸造元・三輪酒造の七代目であり、現会長の三輪高史です。
蔵元の想い、酒造りへの想い、地酒に関係する様々な方々の想いを、時代の移り変わりとともに、皆様に届けていきたいと考えております。
日本の文化、日本の心である「日本酒」を、より多くの皆様にご愛飲いただくことを願っております。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
三輪酒造 蔵元ブログへようこそ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR