コンビニエンスストア

先週、ユニーHDとファミリーマートの統合が発表されました。
それにより、9月以降、サークルKサンクスはファミリーマートに名称変更されることになったようです。
30年ほど前に、私が営業で酒問屋さんを廻っていた頃、名古屋の山泉商会さんの方数名が、ココストアを立ち上げました。
当時は、まだコンビニエンスストアという業態のお店が始まったばかりで、大垣市内でも、サークルKがようやく一軒オープンした頃でした。
また、酒販免許の関係で、既存の酒屋さんがコンビニに変わることが流行ました。
しかし今では、新たにオープンするコンビニの店に酒販免許が付与されることが当たり前のようになり、免許の価値が全く無くなってしまったように思います。
便利さを追求して生まれたコンビニエンスストアは、現在、街の中になくてはならない業種になりました。
そんなコンビニ業界も、とうとう3強の時代になりそうです。
私も10年程、市内でファミリーマートの経営に関わったことがありますが、実際に経営してみると、経営マニュアルの完成度に驚かされました。
数十坪のお店で日に50万も60万も売り上げることの大変さは、やってみないと分からない部分があります。
そして、それを支える本部の組織の強大さが、今回、ユニーをも飲み込む力に発展したことはよくわかります。
弊社の「白川郷にごり酒」もファミリーマートさんにお世話になっております。よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
白川郷にごり酒醸造元 三輪酒造

三輪酒造 三輪高史

Author:三輪酒造 三輪高史
「白川郷にごり酒」「道三 吟雪花」醸造元・三輪酒造の七代目であり、現会長の三輪高史です。
蔵元の想い、酒造りへの想い、地酒に関係する様々な方々の想いを、時代の移り変わりとともに、皆様に届けていきたいと考えております。
日本の文化、日本の心である「日本酒」を、より多くの皆様にご愛飲いただくことを願っております。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
三輪酒造 蔵元ブログへようこそ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR