新入社員

先週の16日、高校を卒業したばかりの男性二名が入社しました。
三輪酒造として、高校新卒の新入社員を迎えるのは約20年ぶりのことです。
若い二人には、毎日が大切な経験であり、また、迎え入れる私たちも、そんな彼らを温かく見守ってあげなければなりません。
社員一人ひとりが会社にとってなくてはならない存在です。
それぞれの人間関係は微妙に難しいところがあるのかもしれませんが、お互いに気遣いながら、会社が目指す目標に向かって日々頑張ってくれています。
今回、新たな社員が加わりましたが、何を言わなくても坦々と仕事ができるようになるまでには、それなりの日数がかかります。
よく「3年経てば・・・」と言われますが、その3年を乗り越えられずに辞めていく人も少なくありません。
おかげさまで、最近の三輪酒造は、皆落ち着いて仕事をしてくれるようになり、定着率も高くなりました。
しかし、以前は入れ替わりが激しく、5年、10年と続く人が少ない時期がありました。
また、経費等の関係からパート社員の比率が高かったこともあり、その頃は、高卒の社員を迎え入れても、上手く育てる環境になかったのも事実です。
現在では、中心となる社員も増えて、皆の中に、新人を迎える気持ちができてているのではないかと思います。
新たに三輪酒造の仲間となった若い子たちが、戦力になるよう育ってくれるよう期待しています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
白川郷にごり酒醸造元 三輪酒造

三輪酒造 三輪高史

Author:三輪酒造 三輪高史
「白川郷にごり酒」「道三 吟雪花」醸造元・三輪酒造の七代目であり、現会長の三輪高史です。
蔵元の想い、酒造りへの想い、地酒に関係する様々な方々の想いを、時代の移り変わりとともに、皆様に届けていきたいと考えております。
日本の文化、日本の心である「日本酒」を、より多くの皆様にご愛飲いただくことを願っております。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
三輪酒造 蔵元ブログへようこそ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR