FC2ブログ

おおがき大パレード

10月7日に恒例の十万石まつりが開催されました。
今年は市制100周年を記念して「おおがき大パレード」が行われ、スポーツ少年団や各種団体に続いて、東京ディズニーリゾート35周年スペシャルパレードが参加しました。
午前中の早い時間から場所取りが始まり、お昼頃には大垣駅前どおりの沿道が大勢の人で溢れかえりました。
主催者発表では、市内外から30万人が集まったようです。
例年通り西濃酒造組合の鏡割りも実施したのですが、振る舞い酒をする場所がないほどの人出で、会場の外側に移動し、近くを通る人たちに十万石まつり記念のお酒を振る舞いました。
前日の6日には100周年記念式典があるなど、大垣市では、今月から来月にかけて、様々なイベントが続きます。
今週14日は「大垣祭山車特別曳揃え」、20~21日にはソフトピアジャパン一帯で「未来フェスティバル」が開催されます。
その他、水門川での「たらい舟」、11月3~4日には「秋の芭蕉祭」、17~18日は「まるごとバザール」があり、大垣の街はイベント一色です。
皆さん、秋の行楽シーズンには、是非大垣にお越しください。

20181007おおがきき大パレード

日本酒の日

本日10月1日は「日本酒の日」です。
全国の酒蔵や日本酒に関わる人達による様々なイベントが各地で開催されています。
この「日本酒の日」は、40年程前に、日本酒造組合中央会により定められました。
当時、私達西濃酒造組合のメンバーも、組合として日本酒の普及のためいろいろ考えてやっていましたが思うように広まらず、いつの間にか声が小さくなってしまいました。
最近では、若いメンバーが中心となり「全国一斉日本酒で乾杯運動」に協力し、SNSを使って写真の投稿をしてもらうことで日本酒を盛り上げています。
大垣市においても「枡で地酒で乾杯条例」を制定していだいたのですが、枡で乾杯した後すぐにビールや焼酎に変わってしまう人が多く、寂しい限りです。
おかげさまで台風24号は大きな被害もなく通り過ぎました。
いよいよ涼しくなって日本酒がおいしい季節になります。
今宵は是非とも日本酒で乾杯していただきたいと思います。

運動会

先週は、中学生と小学生の孫達の運動会がそれぞれに開催されました。
中学校の運動会は残念ながら雨となりましたが、雨の中で頑張ってきたようです。
小学校はおかげさまで天候に恵まれ、賑やかに運動会が開かれました。
孫の出番を見計らって小学校へ出かけたところ、昔の同級生達もそれぞれの孫の応援に学校へ来ていました。
私が卒業をした大垣市立西小学校は、明治3年の開校で、2年後に創立150周年を迎えることになっています。
先日、同窓会の常任理事会が開かれ、150周年実行委員会の委員長を務めることになりました。
父の代から孫まで4代に渡ってお世話になっている小学校ですので、是非とも何かお役に立てることがあればという気持ちでお引き受けしました。
学校長や現役のPTAの方々のご意見を聞きながら、2年後に向けて進めていきたいと思っています。
最近は、同級生も皆、齢を重ねて人生の終わりに近づいてきましたが、お互い楽しく生きることを心がけて頑張っているようです。
この齢になると誰もが健康が一番大切なようで、日頃の会話はついつい体のことになります。
いつまでも元気でいたいものです。

全国間税会

11日の午後、東京プリンスホテルにおいて開かれた全国間税会の総会と45周年記念式典に、大垣間税会の方々と出席しました。
間税会は国税のうちの間接税について協力する団体ですが、来月、消費税10%への値上げが決まる予定であり、また、軽減税率の問題も併せ、何かと騒がしくなっています。
式典では小泉純一郎元総理の記念講演会があり、海上自衛隊東京音楽隊の素晴らしい演奏の後、岩下志麻さんの乾杯発声で懇親会が始まりました。
毎年、国税局の持ち回りで全国大会が開かれていますが、さすがに今年は東京国税局の担当でしたので、財務副大臣をはじめ、国税庁長官他、国税庁のお役人たちが大勢来賓として参加されました。
総会の席上、いくつかの表彰が行われ、大垣間税会は税の標語募集に功績があったということで表彰を受けました。
税の標語は、毎年夏休み前に西濃地域の中学校にお願いをして、「消費税」という言葉をいれて5・7・5の標語を子供達に作ってもらっています。
毎年、多くの標語を出していただいているのですが、一昨年、昨年と、5,000を超える数の応募があり、それが今回の表彰に繋がりました。
消費税に関心を持ってもらうための事業として、皆さんのご協力のおかげで大変有意義な活動になっています。
今年も、11月17日のまるごとバザールの会場で、お昼12時から優秀な生徒さんを表彰させていただく予定です。
消費税を含む国税は、日本国民の義務でもあり、是非ともしっかりと税金を納めていただきます様、大垣間税会の会長としてよろしくお願いいたします。

台風21号

先週、日本に上陸した台風21号は、関西を中心に大変な被害をもたらしました。
今回、ここ大垣地方では、東から北に向かって強い風が吹いたために、これまであまり被害のなかった所がやられました。
弊社の酒蔵は国の登録文化財に指定いただいており、この様な時には、必ず市の文化振興課の方から「建物は大丈夫でしたか」というお電話を頂戴します。
最近はほとんど被害を受けることはなかったのですが、今回は残念ながら「3階の大屋根の瓦が破損しました」と答えることとなりました。
その後に起きた北海道の地震では、報道されているとおり大変な状況が続いており、今なお、復旧のめどが立っていないところもあるようです。
この周辺でも台風の被害により2日間にわたり停電になった地域が広範囲にわたり、皆さんが困っておられました。
幸い私共は停電もなく、被害も大したことがありませんでしたのでほっとしています。
今回、台風や地震で被害に遭われた方には言葉のかけようがありませんが、今後も、いつ何時このような災害が起きるかわかりません。
備えあれば憂いなしと言いますが、なかなか難しいことです。
まずは何が起きても慌てず冷静に行動する事が大切ではないかと思います。

リンク
白川郷にごり酒醸造元 三輪酒造

三輪酒造 三輪高史

Author:三輪酒造 三輪高史
「白川郷にごり酒」「道三 吟雪花」醸造元・三輪酒造の七代目であり、現会長の三輪高史です。
蔵元の想い、酒造りへの想い、地酒に関係する様々な方々の想いを、時代の移り変わりとともに、皆様に届けていきたいと考えております。
日本の文化、日本の心である「日本酒」を、より多くの皆様にご愛飲いただくことを願っております。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
三輪酒造 蔵元ブログへようこそ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR