FC2ブログ

中央大学白門会

15日(土)に中央大学のOB会白門会岐阜県支部の総会及び懇親会が岐阜のホテルで開催されました。
私は昭和47年に中央大学商学部会計学科を卒業し、今年で47年になります。
大学のOB会は、ほとんどの方が学生時代にご一緒したことはなく、たまたま同じ大学を卒業したというだけの同窓会です。
にもかかわらず、皆さん和気あいあいと昔話に花を咲かせ、最後は校歌と応援歌を歌って自分達が同じ大学のOBである事を確認しています。
大垣地域にも中央大学のOBはそれなりのメンバーがおり、先輩後輩の絆は強いものがあります。
私は中央大学付属高校からお世話になりましたので、中央大学に対する思い入れは結構あります。
大垣の人達は高校時代の同窓会で付き合っておられる方も多いので、その中には入ることができませんが、いろんな人間関係の中で日頃から仕事をさせてもらってきました。
日常の忙しさに関係ない学生時代の方との懇談はなかなかいいものです。

芭蕉楽市

奥の細道むすびの地記念館が、オープンから8年目を迎えました。
おかげさまで年間を通して多くの方々に利用していただき、大変嬉しく思っています。
大垣の活性化のために故人となられた先輩方と一緒になって頑張ってきましたが、第一段階の目的は達することが出来たのではないかと思います。
昨日の新聞でも、オリンピックの聖火リレーのコースに記念館が選ばれたり、奥の細道紀行が出来て330年となるのを記念したシンポジウムが開かれたりと、いろいろ話題を作ってくれます。
市長や経済部を始めとした行政の方々からも、それぞれの立場でバックアップしてもらっています。
しかしながら、我々民間人の気持ちが今一つ盛り上がらないことを最近心配しています。
私たち団塊の世代が、いよいよ70歳を越えて世の中のいろんな分野から引退の時を迎えるにあたり、次の世代にバトンタッチをしなければなりません。
昨年から、船町湊まちづくり会社をどうするかについていろいろ考えてきましたが、ようやく少し目途がついてきました。
むすびの地記念館は市が直接管理しているため、私達の意見をダイレクトに取り上げることは難しいと思います。
しかし、地域のために先輩方と造り上げた施設ですので、是非、民間の若い人たちが、もっともっと自由に発言し、より楽しい事業に使えるような記念館にしてもらいたいと思います。
記念館で毎月開催されている芭蕉楽市のイベントについても、そろそろ内容を検討する時期にきているのではないかと感じています。

小原鉄心顕彰会

大垣の街で20年程前から、幕末に活躍された大垣藩の藩老小原鉄心先生を顕彰する会を続けています。
25日(土)に顕彰会主催の記念講演会を開催し、京都の霊山歴史館で学芸員をされている木村武仁先生をお招きして「鳥羽伏見の戦いの実像」というテーマで1時間半お話して頂きました。
大垣藩は150年前、明治元年1月3日、鳥羽街道の伏見において桑名藩と共に、薩長軍と戦い朝敵になってしまいました。
その後、小原鉄心の活躍により明治政府に許しを請い、会津征我の先方として薩長と共に官軍として戦うことになりました。
この事実は当時の状況の中で仕方のない事であったのですが、150年経過した今日でも会津の人々は大垣に対して深い恨みを持っているようです。
三輪酒造は幕末の頃より、小原鉄心先生に初代徳次郎が大変ご愛顧を頂き、鉄心先生のお陰で今日の三輪酒造があることは間違いない事実です。
しかしながら、なぜ幕府方にいた大垣藩が薩長に寝返らなければならなかったのかについて、ずっと疑問に思っていました。
今回の講演ではそのあたりの状況を詳しくお話し頂き、大垣藩だけではなく、関係していた多くの藩が苦渋の選択をしなければならない状況におかれていた事を木村先生は分かりやすくお話頂きました。
いつの時代も、どちらかを選ばなければならない状況に追い込まれる事は必ずあります。
その時に選択を間違える事で後々取り返しのつかない事になってしまいます。
小原鉄心の努力により、明治維新後大垣藩は、明治新政府の下で今日の産業都市へと発展する礎を築いてもらいました。
私達現在の大垣に住む者として、又三輪酒造を守る者として改めて感謝しなければならないと思います。
リンク
白川郷にごり酒醸造元 三輪酒造

三輪酒造 三輪高史

Author:三輪酒造 三輪高史
「白川郷にごり酒」「道三 吟雪花」醸造元・三輪酒造の七代目であり、現会長の三輪高史です。
蔵元の想い、酒造りへの想い、地酒に関係する様々な方々の想いを、時代の移り変わりとともに、皆様に届けていきたいと考えております。
日本の文化、日本の心である「日本酒」を、より多くの皆様にご愛飲いただくことを願っております。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
三輪酒造 蔵元ブログへようこそ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR